味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2012年02月06日(月)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕1月が終わって

年が明けたと思ったら、あっという間に2月です!

1/9(月・祝)は地元のマラソン大会の出店しました。牛久シティマラソンは今年で36回目。参加者も年々増加しております。遠方からでは九州から参加した方も居たとか。


ゲストでは世界陸上金メダリストの谷口浩美さん、地元出身のトライアスロン選手庭田清美さんなどが参加されていました。
谷口さんは4月から我が東京農大の駅伝コーチとして就任されるそうです。今年の駅伝は残念な結果に終わってしまったので、頑張って欲しいですね。
トライアスロンの庭田選手は帰りがけに味噌を購入して頂きました。なんでも合宿先のオーストラリアに持って行くそうで。今年のロンドンオリンピックにぜひ出場して頂きたいですね!

1/14(土)は今年最初の世田谷観音で朝市に参加。今話題の「塩こうじ」がとても好評でした。


1月・2月は仕込みが最も忙しい時期です。特に今年は「こうじ」のご注文が多いように感じます。お米の持ち込みも大歓迎です。昔ながらの麹蓋法で、責任を持って「こうじ」にします。お気軽にお問い合わせくださいね。
Tel 029-875-0002


1/31(火)は笠間市にある農業総合センターで農家の方を対象に講話をさせて頂きました。タイトルは「みそ造りのポイントと美味しいみその見分け方」これがなかなか大変でした。
みそ造りに対して素人の方では無いので質問が非常に鋭い即答で答えられない部分もあり、勉強不足を痛感いたしました。


味噌を持ち寄って頂き、拝見させて頂きました。
黒大豆や玄米などを使った味噌もあり、かなり本格的。恐縮でしたが、あれこれアドバイスさせて頂きました。皆さんとお話しできて、モチベーションも上りました。
刺激的な1日でした。良い機会を与えて頂き感謝です。2月も色々予定が詰まってます。張り切ってやりますよ!

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007