味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年12月31日(土)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕ありがとうございました!

今年も残すところあと僅か。激動の一年だったですね。

個人的には、「世田谷観音の朝市」と「みそ仕込み教室」が印象深いですね。

「世田谷観音の朝市」は3時起きで毎回辛いですが(笑)徐々にお客さんにも顔を覚えてきてもらえてるかな?と感じます。やはり催事や朝市はお客さんと直でやり取りするので色々と勉強になる事が多いです。たくさんヒントを与えて下さるので自分で消化して商品開発に生かせればと思ってます。

「みそ仕込み教室」は2年目に突入した訳ですが、お陰さまで2回目、3回目と続けて来てくれるお客様が増えました。お子様やご家族連れで来店されて、パパが写真を撮りながら、ママとお子さんが仕込んで行くなんて様子も見られました。
「昨年作った味噌がおいしかったから」
「簡単に作れて良かった」などお言葉を頂いております。「効率よく楽しく」味噌を仕込めるかが課題ですね。

来年も「みそ仕込も教室」は開催しておりますのでお申込みは売店またはお電話・メールにてお尋ね下さい。
TEL 029-875-0002
mail info@yamaichimiso.co.jp

日程はこちらです↓
01/13(金) 21(土) 26(木)
02/04(土) 15(水) 24(金)

そして・・・・
今年は、やはり3.11の大地震。震災以降、色んな事が変わってしまった。良い意味でも悪い意味でも。
当日は停電で情報が全く入らなかった。深夜に電気が来て、テレビを見た時は本当にショックだった。あの日から2週間くらいは、本当にパニックで、仕事もなんて出来ませんでした。
城辺りは余震も多くて、子供が怯えてしまって大変だった。

陸前高田の友人を探すためにtwitterも始めたのもこの頃。「醤油あいす」も皆さんのお陰で販売できたし、微力ながらも力になれたかな?なんて思いました。

それにしても東北は本当に大変な事になってしまった。今年は何度か陸前高田まで足を運んだが、やはり最初のゴールデンウィークに見た陸前高田の街は一生忘れない。被害の深刻さに本当に言葉が無かった。再生して行く街を見守りながらこれからも何らかの形で支援して行きたいと思います。

来年は穏やかな一年になって欲しいですね。ゆっくりで良いから世の中が上向きになってくれる事を願います。

皆さん!良いお年を!!

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007