味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年12月16日(金)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕かっぱ米みそ

常陽新聞でにて当社の河童米みそを紹介して頂きました。

かっぱ?河童米ってなに?

河童米とは・・
「より安心で安全なおいしい米を」をモットーに生産者全員がエコファーマーの認定を受け、茨城県特別栽培農作物認証制度により生産したお米です。(牛久市HPより抜粋)

認証されたお米や、河童米を使用した商品にはこんなシールが付いています。



茨城県特別栽培農作物認証制度というとても難しそうな名前がありますが・・これを認証してもらうのが、また大変のようです。
県から認証している農家は地元・牛久市で僅か、6件足らず!非常に希少なお米です。

せっかく地元の農家さんたちが拘りぬいて作ったお米があるんです。よし!!河童米を味噌にして地元に貢献しようではないか!という社長の一声で河童米みそは誕生しました。

ちょっと見にくいかも知れませんが、記事にして頂きましたので詳しい事は↓を。(クリックすると大きな画像になります)



麹歩合も12割と高めですので、味噌らしい甘みがある、香り豊かな商品に仕上がっております。



上記の河童米みそは500g 530円で。また、量り売りは100g105円にて。いずれも直売所で販売いたしております。

今後はネットでも販売する予定ですので少しお待ちくださいね。

記事にして頂いた橋本さん!ありがとうございました!!

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007