味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年11月25日(金)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕マスコミセミナー in ホテルオークラ

11/18「みそ健康づくり委員会」主催のマスコミセミナーに行ってきました。
これはマスコミを対象にしたセミナーで、味噌に関することを学びながら、みそ料理をじっくりと味わう。先日審査した全国味噌鑑評会で農林水産大臣賞など上位入賞した味噌のお披露目をかねて開いているものです。

まず、味噌について学ぶ講演。

共立女子大学の上原先生による「みそ摂取と高血圧・生活習慣予防について」
女子大生を中心とした「やまとなでしこプロジェクト」による「みそ需要促進レポート」

上記2つのお話を聞きました。共に味噌に対する深刻な問題を取り上げていました。「味噌と塩分」は永遠のテーマかも知れません。若い世代(これからお母さんになる人)に味噌を知ってもらい、きちんと消費してもらう事も大事な取り組みだと思いましたね。



ところで・・・なぜ我々がお呼ばれたしたかと申しますと・・

全国味噌鑑評会の「復興震災特別部門」にて弊社のみそが「復興震災特別賞」を頂いたのです。

特別枠とは言え、嬉しい!!入賞した皆さんで記念撮影。一番左はうちの社長ですw。



こちらが入賞させて頂いた「赤粒みそ」。直売所で量り売りされているものです。


このように展示して頂きました。光栄です!


入賞した味噌で料理を作り、マスコミや関係者に振る舞われました。


会場の様子。


テレビカメラも来ていましたw

みそ料理は10種類くらいだったと思います。どの料理もガッついて食べましたw


みそ汁も頂きました。日本一のみそ汁。貴重です。


youtubeにはこんな映像も!(注:昨年の模様です)


また呼んで頂けるように精進します。
皆さんが味噌に対して興味が持てるように、今後も情報を発信していきますね!

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007