味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年07月01日(金)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕復興に向って②6/25~26

6/25日に陸前高田市を訪れた時に撮った写真です。
皆さんにも現状を知って頂きたいので、何回かに分けて掲載させて頂きます。

醤油のもろみが入っていた木桶。5月に訪れた時と同じ状態で残っていました。


真中に友人2人が居ます。
人が写ると規模の大きさが分かりやすいと思います。
奥に見えるのは小学校と体育館。体育館の屋根が焼けています。


この階段の上は、津波が来た当日に地元の方が避難した神社だそうです。
階段は流されて、山肌が削り取られています。
階段の手前には鳥居もあったそうです。


変わり果ててしまった街並み。電柱だけは新しく建て替えられていました。


真中にある人影は警察の捜索隊だと思います。
全国から警察官が応援に来ていました。敬礼。


復興を祈り掲げられた旗。


来る途中は雨でしたが、現地では天候に恵まれました。
右手の橋は仮設ですが、もうすぐ開通できるそうです。


捜索隊の方々。今でも週に10体くらいの遺体が上がるそうです。
真中の黒線は個人名と連絡先が書いてありましたので加工しています。
しかしながら、津波の被害は計り知れません。


最後に、僕たちが訪れた当日、震災後から行方不明となっていた彼の祖母が見つかりました。
経緯は詳しくはお伝えしませんが、DNA判定で身元が判明したそうです。
早くお父さんも見つかると良いですね。

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007