味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年06月24日(金)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕醤油あいす完成!記事にして頂きました☆

「醤油あいす」できた!!
ホヤホヤ過ぎてまだアイスの写真が無い。(笑)ラベルだけは出来てます。

ここまで長かったな・・
ゴールデンウィークの時に、被災地に行って帰ってきた時は、本気でTシャツ作る気でいましたからね。
渋滞の中、デザインとか考えてましたし。(笑)
とにかく行動を起こしたくて、頭は冷静では無かったです。

嫁に話すと即刻却下。(笑)やはりTシャツだと最初に初期投資がかなり必要だし、その売り上げの中から義援金にしたとしても、一個人に回すのはおかしいですよね。

友人に帰り際「醤油持ってく?」といわれたが、「大事な醤油だから。」といって断ったのが頭にずっと残っていた。

団体に寄付するのも手だが、出来れば友人に直接支援できる方法を考えた。

そこで持ち上がったのが「醤油あいす」。
アイスは醤油の量も僅かで作れるし、これから夏に向けて絶好の商品ではないか!

ということで、
熊本にあるアイスメーカー「パストラル」さんに「醤油あいす」のサンプルを依頼。
こちらでは、うちの商品の「みそ蔵アイス(直売所のみで販売)」もお願いしております。

また「醤油あいす」では、パストラルさんにも義援金の活動にご協力いただいております。ありがとうございます!!

そして何度か「味」の修正をして、ようやく決まった。
もうすぐ完成!!
という時に、一本の電話が・・・お相手は新聞記者さん。
なんと「醤油あいす」を取材して頂く事になりました。

今回取材して頂いたのは4社!!
うち2社から早速記事にして頂きましたのでお伝え致します。

6/22の東京新聞茨城版の記事です。Z
スキャナで読ませてます。記事をかなり大きく扱って頂いてるので一度でスキャンできませんでした。なので2枚です。




続いて、産経新聞茨城版です。こちらも同日の6/22の記事です。



この日は、友人や新聞を読んだ方から多数お電話やメールを頂き嬉しかったです。
ネット上では予約を受け付けているのですが、早くもご注文を頂いております。

ここ1~2カ月は近年稀にみる取材ラッシュ。
こんなに色んな巡り合わせがあって、タイミング良く「醤油あいす」を取材してもらえるなんて、奇跡としか言いようがない!!

人のために何かやれば、神様はちゃんと見ているのかも。なんて思いました。
付け上がりそうです。(笑)

今週末は、再び陸前高田へ行ってきます。
これも何というタイミング!!本当にたまたまです。(笑)

記事にしてもらった事、「醤油あいす」完成の報告などをしてきます。
これから先も自分が出来る事を継続してやってきたいと思います。

「醤油あいす」のご購入はこちらから
新聞にも書いてありましたが、ほんのり醤油が香り、口にするとキャラメルのような味の「醤油あいす」ですよ。


※イメージ画像(笑)

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007