味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年06月23日(木)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕塩麹ブーム?

塩麹ブーム到来です。

最近は暇さえあれば書店に立ち寄り、片っぱしから「味噌」や「麹」に関する書籍を漁っております。
その中でも、これはかなり参考になるぞ!!っていう本をご紹介いたします。

まずはこれ。

「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」 タカコ・ナカムラ

タイトル通り、塩麹と甘酒についてのレシピが載ってます。
他にも麹を使った「たれ」「保存食」などの記載もあり。麹を使った職人さんたちの紹介もあります。
「塩麹」は知っているけど、使い方がいまいち分からない。などという方お勧めです♪

2冊目はこちら

「麹のレシピ」 おのみさ

上記の本と同様に「塩麹」を作り方、使い方、レシピをはじめ、「麹」について丁寧に分かりやすく説明されています。これだけで得した気分になります。
麹屋さんに実際に赴き、「麹」ができるまでの工程も記載。面白かったのは「ちょっとお洒落なスペシャルドリンク」と題したカクテル風のレシピです。
あまり書いてしまうといけないのでこの辺にします。(笑)

「おのみさ」さんは「食楽7月号」にも「塩麹レシピ」を提案しております。

これが「食楽7月号」です。うちも載せて頂いております。(笑)


最後はこちら

「日本食があなたを救う」 Veggy Steady Go 臨時増刊号

震災の影響で原発事故が起きました。
メディアやネットから様々な情報が飛び交う中、何が正しいのか悪いのか、私たちは判断しなくてはいけません。
食品もなかなか不透明なままです。

この本では、原発における基本的な事、「放射性物質」の説明「人体への影響」についてなど、私たちが今、最も知りたい事を分かりやすく記載しています。
こんなときだからこそ、「日本食を見直そう」というテーマを掲げ、放射能に対する日本食と体の関係が興味深く書いてあります。

その中で「味噌」「醤油」といった発酵食品なども掘り下げて、先人の知恵や教えについても触れられています。

日本食が放射性物質からあなたを守る!!
↑そんな訳はありませんが、食生活を見直す良い機会だと思いました。

うちも近々「塩こうじ」を商品化します!!
レシピは大量にあるのでこれも近々UPします。

乞うご期待!!

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007