味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの ヤマイチ味噌

最新情報 rss

2011年06月20日(月)

〔味噌蔵:ヤマイチ味噌〕塩麹ラーメン

男の料理です。塩麹ラーメンをつくりました。
実験レポート風に解説します。(笑)

<緒言>
ラーメンは昔から好きでよく食べている。
特に塩ラーメンは店によって味が様々で個性を出しやすい気がする。
塩ラーメンのおいしい店は「支那そば一麺 下広岡店」である。
この店は僕の友人がやっているので近くに来たら立ち寄って頂きたい。

話が反れましたが、塩ラーメンの「塩」の代わりに、「塩麹」を入れてみたら美味しいかも?という単純な動機です。

では、実験!

材料①スープ(2.5人分:大人2・子供1)
・ひき肉:150gくらい
・水:800cc
・ホタテ貝柱缶詰:1缶

材料② ・鶏がらスープの素:小さじ2・ごま油:大さじ2・塩麹:大さじ1

これが「塩麹」です。


先にやれば良いんですが、勿体ぶります。(笑)作り方は後日に。

麺:食べたい分だけ(普通は1人前が130gくらいです)
(奥さんや子供の分以外は旦那が食べる。男の料理ですから。笑)
(トッピング)
・モヤシ:袋半分(適当に炒める)
・水菜:適当(要:水洗い)
・メンマ:おつまみメンマ使用(手抜きです)
・生卵:お好みで(次回は味玉に挑戦したい)
・青ネギ:少々

では作ります!!

①を鍋に入れ3分煮詰める。スープはザルで濾す。通常①の具は使用しないが、もったいないので、もやしと一緒に炒めました。

どんぶりに②を入れ、①のスープを注ぐ。

麺を茹で、湯切りする。スープとからませ、トッピングを乗せたらできあがり!!
塩麹ラーメン完成!!


<考察>
スープ作りと麺を茹でるタイミングが重要です。
麺が延びないように、スープが冷めないように。
炒めものは先の方が良いですね。
麹が入っているせいか、スープがまろやかな印象でした。
塩麹の塩を変えてみると、また面白いかもしれませんね。
「塩麹ラーメン」なかなか美味しくできました。

男の料理でした。

この塩麹ラーメンは、HPのおすすめ味噌レシピ集にものせました。他のメニューもぜひお試し下さい☆

味噌蔵:天然醸造味噌:無添加手作り味噌:味噌漬けの(株)ヤマイチ味噌

〒 300-1284 茨城県牛久市島田町2713

TEL 029-875-0002  FAX 029-875-0007